住宅ローン借り換えの全貌 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

住宅ローン借り換えの全貌


ようやく終わりました。



5月に住宅ローンの借り換えしませんか?とお話を頂いてから
今混んでるからだのなんだのと、伸びに伸びて
よ~~~~~~~~~やく、7月で決着が付きました。


もう二度とやらないと思います@w@;;;;;;;


まず金額について。


分かりやすく言うと

最初の住宅ローンでは
35年後、払い終わるころには金利だけで500万払う予定でした。

金利は大きいですねぇ、、、キャッシュで買えない以上は仕方のない事ですが。。。


それが、今回の借り換えで
33年後(2年はもう払ってるので)、払い終わる頃には、260万の金利で
済むようになりました。


全然違いますね!
だからこそ借り換えしたのですがw


月々の支払いで言うと、
毎月4000円ほど安くなりました!

これは大きいです!


そして掛かった費用について。


諸費用⇒30万
司法書士⇒12万
収入印紙・証明書⇒4万

とまぁ、結構掛かってるんです。

借り換えた住宅ローンにこの分も含まれてるので
自分持ち出しで払わなくても良い、とは言え

せっかく減った元金がまた増えるという

そこだけ注目すると借り換えに意味あったかなぁ~?

と思う気持ちもあります。


まぁ当然、掛かった費用を差し引いても
33年後には200万お得になることになります。

掛かった費用を、毎月お得になる4000円で計算しても
10年は経たないとペイ出来ないんですけどね。


マイナス金利によって、住宅ローンの借り換えが盛んにおこなわれてる訳ですけども
今後これ以上安くなることがあるのかどうかわかりませんが

たぶんもうやらないと思います。

500万が250万減らすのに、50万使うなら効果も高いですが
250万から100万減らすのに、50万使うのはちょっとなぁ、、、と。

諸費用など掛からず出来るなら良いですけどね。


何よりも今回一番大変だった事は

常に頭の中に、『騙されてないよね?』と不信だったことです。


まず借り換えしませんか、とお話を持ってきた営業マンは
タマホームで家を建てる時にお世話になった保険を幅広く取り扱う方でした。

最初は良かったのですが
5月に見積もり出してもらって、すぐにやりましょうとは言ったものの
連絡も全然来ないし、必要書類も言ってこないし
超絶イライラしてました。

結局、混んでるから5月間に合いませんって事で
6月やりましょうとなったものの似たような感じなんですよね。

あの辺は、混んでる混んでるって言ったって、
結局は一体なんだったのか未だによく分かりません。

混んでるだけで、こんなにも待たされて遅れるのか?と。


しかも、この辺りでこの営業マン転職したんですよ!!!!!

仕事は同じなんですけど
もっと保険の種類を多く取り扱ってる会社にいったみたいで。

今担当してるお客様は引き続きちゃんとします、みたいなハガキは来てましたけど。


それから7月入ってようやく本審査進んで
じゃぁ金消しましょうとなったわけですが

遅れに遅れた挙句、
担当者は会社を変えてしまい

金消をする時には、全く違う担当者が二人と、司法書士が来ることになったのです。


ぶっちゃけ、こいつら本物か?感が拭えない訳です。


金消する時には、本来なら会社にこちらが行くのですが
なんてったって実家も、うちも、休みがバラバラで
それぞれでやれば済む話ではあるんですけど
ずっと二家同時に進めてたので

じゃぁ二家あるので向こうからこちらへ来てくれる、って話になってまして。


そうなると何が怖いかって
こいつら本物かどうかが確かめられないって事なんですよねぇ。

だからそこまで疑うなら自分で出向くのが良いんでしょうけど
忙しいわ、会社遠いわ、休みバラバラだわ、で中々、、、

最終的には
こちらの不安感を察知してくれた前の担当者が
ちゃんと仲介人として立ち会ってくれたので
当日は大分不安感もなくなったのですけどね。

契約もそうですし、
何より土地、建物の登記も担保設定変更の為に渡さなきゃなりませんから
そこが怖いんですよね。

そんなこんなしながら
7月末に最初のローン会社にお金を振り込んで
今月からは新しいローン会社に支払いを開始、というところまでようやくたどり着いたのです。

この7月末だって大変だったんですよ。

うちの口座に、まずはお金を入れてもらわないと
最初のローン会社に払い込み出来ない訳ですから。

そのお金が待てども待てども入らなくて
月末だから混んでるのは分かるけどその辺もっと順序良くならんのかね?
結局銀行でただぼーっと1時間以上まってようやく振り込まれて
振込手続きして、司法書士にもお金振り込んで、やっとおしまい。

なんでこう、こういう手続きって月末にやるんだろ。
しかも今回は余裕があって7月頭から開始したのに。


会社に半休貰ったりなんだりもしなくちゃいけなかったし
本当にね、大変だったよ!

だからもうやらないと思います。


諸費用がタダでもっと下がるならやるかもしれんが・・・


ちなみに、諸費用が掛からずに出来る方法もあります。


私の会社の人が実際に出来たやり方なんですが
他社に借り換えシュミレーションの見積書を出してもらって
今借りてるところにそれを出す事で
実際行える金利を100%まで下げる事は出来ませんが80%まで下げてもらえたんだそうです。

その為、諸費用の類は一切かからなかったのです。
担保の設定も変えなくて良いので、司法書士も要りませんし。
だからお金掛けず、元金増えず、ノーリスクで80%まで下げられたのですね。

本当なら100%下げたかったみたいですけど
子供も3人いて、仕事も忙しいし、まぁ良いかなと妥協したそうです。
100%下げようとなると市役所にも3回は足を運ばないといけませんし
金消だ、銀行だって平日休み貰わなくちゃいけませんからね。

これが出来たのは、金利が35年固定じゃなく10年固定の変動制だったからかなぁと思います。

マイナス金利の影響で今は銀行もかなり困ってるみたいなので
少しでも借りてくれる人が欲しい状況ですから
お金掛けずに少しでも下げたい人はやってみる価値ありそうですね。


[タグ未指定]
[ 2016/08/02 09:38 ] ◯お金の話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報