はっちゃけ 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

はっちゃけ

似たような人が結構いる。


こないだ、ふと、思い出したんだよね。
数か月前に起きた、小樽旅行シートベルト事件の事。

それまでの弟の言動に対するつもり積もったストレスを爆発させて
怒りの鉄槌食らわせたアレね。

2ちゃんの鬼女まとめスレとか読んでると
すごーーーくよく似た話を結構見るんだよね。

まぁ中には創作もあるだろうけど
でも創作にするにしたって地味な感じの話だから
割とリアルかなぁとは思うけど。


みんな大体仕事、結婚を機に一気に自分が偉くなったかのように感じて
勘違いした横柄な言動を取り出すようになるらしく
それに迷惑を掛けられた方は大体疎遠パターンかな。

目を覚ませたいけど、何か言っても馬の耳に念仏で中々届かないという結末が多いと思った。
しかも大体が末っ子がそれをやらかして、長子が迷惑被るパターン。


そうパターン化してみてみると、何となく分かるというか。。。


大体、長男長女がしっかり者のパターンだと
下の子はいつも付いていくだけ、とか常に二番手の役割で
家族の中でも自分が主軸になって何か物事を進めていくって事があまりないからね。

そういう子って、外でもそうなるんだよね。
これは自分の経験でもそうだけど同年代の中の長男長女が仕切り役になる事が多くて
下の子はそれに付いていくだけか、付いていくならまだマシなほうで大体がサボり魔的な
家庭でのポジションそのままの事が多い。

となると、当然自分が主軸になるって事が外でも機会が無くなるんだよね。


そういう子が大人になって、
結婚した時に、弟みたいなはっちゃけっていうのが起きるのかなと思った。


結婚式って、それまでずっと二番手や三番手の役割の人でも
その時だけは主人公になれるからね。

それに男はやっぱり一家の大黒柱になる訳だから
共働き当たり前の時代であってもやっぱりまだまだ根底には家庭の柱は男って感じが多いと思う。
大人しい嫁さんと結婚したらなおさら。


弟にとっては、初めての主人公!って気分だったと思う。

そういう事は凄く良い事なんだけど
それで本人が変な勘違い野郎になったのがまずかったよねぇ。

本当の俺はこうなんだ!
自分は出来る!


と自信が付く以上に、悪影響の方が大きかった。

何故なら身の振り方が全く分かってなかったから。


子供のころから一番を味わう事の多い長男長女は
それはそれは我慢を強いられている、と言っても過言でない。
自分より下の子が居るのだから、譲って当たり前、という空気も
ビンビンに感じながらそれが普通になってしまう。

一番先に何かするという事は、
アドバイスも少ない中、自分で調べたり考えたりしなくてはならない。
一番という役割を担うにはそれなりのプレッシャーや責任を負わなくてはならない。
そして一番をやるからには、それ以下の物に気を配らなくてはならない。

それが、子供のころから一番の役目をする事が多い者が
自然と身に着けている身のこなしだと思う。


そういう事を一切身に付いていない者が
大人になっていきなり出来る訳もなく
心構えや、思考力も備わらないまま、

一番になろうとすれば

それは、分かりやすく偉そうにするしかないのである。

だから、そこで周りに不快感を与え
本人ばかりがその気になって勘違い野郎に成長していく、


のではないか、と考えた。


しかしながらこの勘違いから目を覚まさせるというのが非常に大変で
周りが言えば言っただけ、不要な小言とされるのが常。


偉そうに接した相手に何か助けてもらわなきゃいけなくなった、
とかいう機会でもなければ自ら気づく事はないのではないだろうか?


そしてまたウチのパターンと大体同じなんだけど
どこの親も甘くて中々厳しい事言わないんだよね。

いつかは目を覚ましてくれるかも?とか
この子も今は大変な時だから。。。とかね。

自分も親の立場になったらそうなるのかなぁ。
歳取ると自然と子供に見捨てられるとか、離れられるとか
そういう恐怖心もあるのかなぁ?と思う。

傷つける事言って、それっきり連絡も取らないような関係になったら困るから?
とかかなぁ。


私の場合、親とそうなったら嫌だったけど
弟とはあの時は正直そうなっても良いと思ったけどね。

2年近く不快な事言われ続けたらそうなるよね。
だからまぁ我慢し過ぎると決壊しちゃうんだろうな。

弟の場合も、よくあるパターンと同じで馬の耳に念仏だった。
ちょっとやそっと、諭すように言ったところで
小言うるせーな、って終わり。
言われてる内容がピンとも来てない。

ただ、うちの場合は私がちょっとしたキチ外野郎だからw


馬の耳に念仏のところを、
馬の耳かっぽじって頭押さえつけて穴に向かって絶叫、
ぐらいの感じだったからw


勘違い馬野郎にもそれなりの衝撃があったわけで。

でも世間一般の普通の方は
それやるぐらいなら普通に疎遠だからね、疲れるし、あほの相手したくないから。


ただその時は、どうして弟こうなっちゃったんだ!?しか頭になかったけど
今こうやって落ち着いてみると
結構似たような事ってあちこちで起きてるんだな、と思った次第。


あれから3ヶ月近く経つけど、
弟はとてもよく気を付けているよ。

ちゃんと気を使ってるのがよく分かる。

私が監視してるのもよく分かってるようで
弟の発言や配る視線で、それとなく私にビビってる様子を窺えるのが
ちょっと笑えるがw


あれからもちょくちょく会ってはいるが
一切、弟に対してストレスを感じたこともなく過ごせてるので
もう変な夢も見てないしw

そんな弟が今回またちょっと困ってるってほどでもないけど
またちょーっとアレな感じになってるので、

続きはまた別記事で!


[タグ未指定]
[ 2016/08/10 15:27 ] ◯日常あれこれ   実家家族 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報