埋没型親知らず完結 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

埋没型親知らず完結


抜糸終了!



ふぅ、ようやく完全終了しましたよ。。。

一時間掛けて通院して
昨日は抜糸だけだから処置は2分で終わったwwwww

圧倒的に移動時間の方が長いwww

でもまぁ終わった!

終わったー!!!!!

抜糸自体も切る時に引っ張るからその時に一瞬、
ウッ!?て痛かったけどすぐバチって切って終了。

「きれいに治ってきてますね」って歯茎の状態も良好だったようで
無事に昨日で終了を言い渡されました。


辿れば、7月の始めだったかな?
会社の歯科検診をやって抜いたほうがいいって言われて
近所の歯医者に行ったら「外科いかないと無理」と言われて
神経近いし、骨削らないとだめだと言われて

え!?そんな大事になっちゃったの!?とビビッて

怖くない方法を捜して
一時は全身麻酔まで考えたけど
全身麻酔するための事前検査がめちゃくちゃ大変で
しかも費用も今回の10倍以上は掛かるという見積で
一気に全身麻酔案は後退www

その代わり、静脈内鎮静法を選択して
検査>抜歯>抜糸と計3回の通院で終了し

期間で言えば約2ヶ月かけて埋没型親知らずの抜歯終了!という全貌。


所詮結果論でしかないけど
特に痛むこともなく終わってしまったし
静脈内鎮静法で充分に恐怖感や不安感は拭えたので
コストやリスクを考えれば、抜歯ごときではやはりこの鎮静法で良かったし
歯の治療が怖い人にはおススメしたい。
まぁこれはこれで、付添人が必要だとか色々と手間はあるんだけれども。


親知らずの抜歯と言うと、
すごく病んだという人が一定数必ずいて
むしろ全然痛くなかったよという人の方が少ないのは、

やはり、親知らずが最初は無理して抜かなくても良い
という存在だからではないだろうか?

最初は大丈夫だが、生える向きの悪い親知らずはその磨きにくさからいずれ虫歯になる可能性が高く
また虫歯にならずとも同じく磨き難さから歯茎が炎症を起こす可能性も高い。
一生、痛まずに埋没型の親知らずと付き合っていくにはかなり難しい。

それでも、痛むまでは何となく放置してしまう、そういう存在。

だから痛んでから、抜歯に踏み切る人が多いのではないだろうか?
だから抜く時も痛けりゃ、術後も通常より痛いのではないのだろうか?
別に統計を取ったわけでも何でもないし、
医術的観点から見る事が出来る訳でもなく

ただの憶測でしかないのが
少なくとも私が親知らずを抜く、と決めた日から出会った他人の親知らず体験談で

私のように痛んでも居ないのに抜いてる人は居なかった。
この事から、私は憶測だけでそう考えるようになったのだけど。

まず凄く身近なところで言えば父。
「それ抜く必要あるのか?」と外科で手術して抜歯すると伝えた日に言われた言葉。
心配してくれてるのだろうけれど、たぶんもし父が私の立場なら抜く事はないだろう。
現に父は、今虫歯を抱えているが治療に行っていない。
母に予約されて何度かは行ったが、治療が完了しないうちに仕事が忙しいとの理由で
何度か行かない事を繰り返しているうちにまた再び逃亡。。。

私からすれば歯なんてすぐ治療行けば痛くもなくすぐ治してもらえるのに、と思う。

むしろ悪化すれば歯茎も神経もやられて
下手すれば最終的に顎の骨までやられてとんでもない事になるのに、と。

休みをもらう都合で、会社でも親知らず談義は沢山する事になったのだが
課長も痛んでから親知らずを抜いた口だし、
他に居た人もみな痛んでからだった。
だから皆「痛かったよ~~~」と口をそろえていた。
親知らずが生えてない人でさえ「自分だったら絶対痛むまで放置するだろうな~
どうしようもなくなったら仕方なく行くと思う」というぐらい。

違う部署の人も皆同じだったし、
歯医者で働いてる助手の人でさえそうだった。

そしてみんな私に同じ質問をした。

「それって今、痛んでるの?」

これ百発百中で聞かれたw


そして私は

「いや、今は痛くはないですけど、、、」

と答えるのと同時に、神経に近い事とか
顎の骨削らなきゃいけない事とか、
そのリスクがあったら痛んでから行くのは怖すぎる事など
一定の長い返答が用意された。


だってね、何だか「痛んでもいないのに休み取って親知らずを抜くのは変」
っていう、やらなくて良い事をやってるようなそんな風に思わされるぐらい
みんな「それ痛んでるの?」と聞いてくるんだよねw


まぁ私自身、平日に休みをもらわなくてはいけない(何度もw)という
後ろめたさと言うか申し訳なさで、過敏にそう反応してしまうのだろうけどね。


だから、みんな親知らずを抜いたら大なり小なり個々の差はあるだろうけど
「痛かったよぉ~~~」と言うのではないのかなぁ?と。


私は自分が親知らずを抜歯した事で
これから親知らずの話をする時は自然と自分アンケートを取ると思うw

いつか私のように、痛くなる前に抜いちゃったよ、
だから抜いた後特に痛くなかったよ、という人が出てくるのを待ってるw


痛む前に抜けば、術後も痛くない説!


でもまぁ、抜歯手術の先生の腕によるところも大きいだろうから
絶対一概には言えないんだけどさ。

よく歯医者の先生でも個人によって、
痛む痛まないは差がある、というけどね。

実際、何に由来してそこに差が出るのかは不思議なところだよ。

多分これで私もすごく痛んだら不思議に思わなかったのだと思う。
幸いにも私は、骨まで削ったにも関わらず痛まなかった、というのが不思議で不思議で。


普通痛いよね?www


書いてて凄い事思い出したけど
そういえばうちの夫である、健蔵ちゃんは、
痛む前に親知らず抜いたにも関わらず痛がってたな?www

しかも私のように外科に行かなきゃいけないとかではなく
骨も削らず普通に近所の歯医者で行われる親知らずの抜歯だったけど
二日間はゼリーで過ごしてた。


アンケート取る前に私の説は破綻したwwwww@w@wwwww


それにしても、歯っていうやつは直接命に関わるような病でないから
人それぞれのスタンスが極端に違っていて話を聞くと中々面白く感じる話題だわ。

[タグ未指定]
[ 2016/08/23 09:56 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報