親知らず抜歯に伴う痛みの見解 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

親知らず抜歯に伴う痛みの見解


調べてみました。



あれからまだ気になっていて(←しつこい
ちょろちょろ調べたんですが


まぁ調べたと言ってもネットに転がってる話なので
ソースと言うほどの資料やデータではないです。
ですが、自分なりに納得のいく情報ではあったのでそのまとめです。


親知らずの抜歯後の痛みに関しては

その要因の半分は、医者の腕次第だと。
残りの半分に色々と細かく要素があるみたいですが

①抜歯をする際の患者の体調。

②歯そのものの状態。
 やはり痛んでから行った場合は、術後も痛い可能性が高いと。

③患者の年齢
 骨は年齢とともに固くなっていくそうなので
 今回の私のようにあごの骨を削るような抜歯なら尚更
 40代になる前に処置しておく方が痛みも少ないし、治りも早いそうです。
 ↑これは掛かり付けの歯医者さんにも言われました。

④歯茎の状態。
 これが私と同じく痛む前に行ったにも関わらず術後痛んだ健蔵との差ではないかと思います。
 普通に考えても歯茎が健康な人は歯茎チェックの為に、
 歯茎をぐいぐい刺されても大して痛くありません。
 それに対して歯槽膿漏の人は、激痛を伴います。
 故に、歯茎が健康な人は術後、歯茎に穴が開いていても
 特別に痛むほどではないのではないかと。
 逆に、歯槽膿漏で歯茎の悪い人は、歯茎チェックの為に
 ちょっと針で突かれただけでも痛いのに
 歯茎を切ったり、縫ったりした後に平気なわけがないだろうな、と。
 残り半分の中でもこれが結構な割合を占める原因なのではないか。


患者自身の体調管理の問題や、
歯の状況にもよるだろうけれど、
結局のところ歯茎が歯槽膿漏で傷んでいるかいないか、
これが直接痛みのレベルに関わってくるのだろうなっていうのは
体験から納得出来る理由だった。

あと私の場合、やはり紹介状を持って行ったのが幸運だったようです。

同じ口腔外科が必要な抜歯でも、
飛び込みで初診で入るとかなりの確率で新米に手術されるようです。
これは歯に限らず、他の手術でもそうだと思いますが。

それ故、痛みを軽減したいがために
わざわざ紹介状を書いてもらえそうな個人経営の歯科に行き
紹介状を書いてもらって、ベテランに手術してもらう人もいるそうです。

私はそんな事も知らずに、普通に歯科で抜いてもらうつもりでしたし、
しかも家から近いという理由だけで近所の歯科を選んだだけだったので、、、

その件に関しては、ただうまいこと事が運んだだけだったという事ですね。
痛みの半分は、歯科医の腕らしいのでそこは本当にラッキーでした。


抜歯で悩んでる人や、
どこの病院が良いのか分からない人や、
忘れっぽい自分の為の忘備録としてまとめておきます。


[タグ未指定]
[ 2016/08/24 10:21 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報