次から次へとお金が。。。 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

次から次へとお金が。。。


今度は車!





今年ね、7年目の車検なんです、、、


と思ってたら


9年目だったんですよおおおおおお!!


いやー、勘違い。

最近、車のエンジン音がちょっと変な音になってきたりしてて
今回の車検で結構掛かるんじゃないかなぁ?とか思ってたんです。


まぁ北海道で使ってるし
しかも冬は配達にも使ってるでしょ、
普通に使ってる車より傷むからね。

だから7年目でもそろそろやばいかなぁって
10年は乗りたいよねぇって言ってたんですけど

車検証ちゃんと見たら
実は9年目だったってことで、

9年乗ったんなら、買い替えに踏み切ってもいいかなって。


そうしたらさ、次に問題になるのが配達の事ね。
健蔵が、また来冬に新車で配達されるのはちょっとなぁと難色を示し、
私もそりゃそうだ、と思ったので

まぁ正直にママに言った訳ですよ。
配達まだ続けるなら今の車乗り潰すまで頑張るつもりで車検通すけど、
配達辞めるなら新車の検討もする事になるし、その辺どう考えてる?って。

そしたらママも買い換えるならその年からはもう辞め時だなと思ってたらしいのですわ。
さすがに新車わねぇーって。

今の車は私がまだ独身時代に
私の一代目を弟が配達するのに貸していて事故って廃車にしてしまいw
二代目は弟が頭金出して、ママたちも配達に使わせてほしいっていうんで車検代とか出してもらって
私は月に1万払うだけで使ってた状態なので
名義だけは私だけどみんなでお金出してて使ってた車なんですよ。

結婚するって言うんで嫁入り道具の一つとして持ち出しててw
それでも冬だけ車貸してたりとか色々してた車なんです。
まぁ弟もママもお金投資してきた車ですからね、
私も全然そこは嫌とかなかったですし基本的に配達は朝の3時半~5時で
私も健蔵も使わない時間なので快く貸してました。
健蔵も、私の車なんだから貸すも何も好きにしていいってかんじで。


ところが、今回は結婚してから買う一代目なので
当然ウチの家計のみで購入する事になりますから
ママもさすがにもう配達に使うのは無理だなと。


それにまぁ、ばぁちゃんももう78歳ですからね!


ばぁちゃん自身はまだ続けたいみたいです、
やっぱり運動を毎日出来るから。
仕事じゃなくてウォーキングになると冬はどうしても寒い分
今日は出るの辞めようとかってなるけど
仕事は嫌でも毎日出なきゃいけないから、それが良いらしい。

だけどねぇ、、、
ママも「でもそれって人に迷惑掛けてまでやることじゃないからねぇ」と。

まぁそれもごもっともで
現に私はここ3年程冬の12~3月上旬までかなりの寝不足で出勤してますからねw
それはでも私も親孝行、ばぁちゃん孝行のつもりで協力してましたが
辞めてもらえるならそれに越した事は無いですよwwwママには言えないけどやっぱり辛いものwww

寝不足ってホント厳しいから@w@;;;;


それにまた別の視点として
ママも周囲の目が気になるそうです。

手っ取り早く言うと「年寄りをまだ働かせる気?」的なwww


ママはもう数年前からずっとばぁちゃんには辞めた方が良いと言ってきましたが
ばぁちゃんがいう事聞かないからねwww
年寄りはまじでいう事聞かないよ!


でも今回の車検をタイミングにようやく、
ばぁちゃんも諦めたみたいで辞める決心が付いたみたいです。

何か皮肉ですよね、
世の中には仕事にも付かずにニートやって引きこもってる若い世代が沢山いるってのに
うちの78歳のばぁちゃんがまだまだ働きたいだなんてね。


うちの車に、
しかも軽なのにw
こんなにも事情とかしがらみがあるんですが、、、


たぶん車検通さずに新車買い替えになるかなぁと思います。


というのも、昨日早速、ガリバーに下取り査定してもらったんです。

9年車で下取りしてもらっても幾らにもならないと思ってたんですが
とりあえず叩き台がないとディーラーにも何にも交渉出来ないなぁと思って
まずは中古買取専門のガリバーに査定してもらいました。


そうしたらなんと驚愕の30万wwwww


9年車だよ?6万km乗ってるのにwww

しかもエンジン音も糞ってきてるのにw


まぁ新車買ってくれたら、価格なんですけどね、当然w


それでもでかいよね。
オプションのサービスとかは期待出来ないけど
9年車下取り30万とか新車から30万引いてくれるのと変わらないと思うw

元々ガリバーは中古車しか扱ってないんだけど
今はトライアル期間でスズキから新車預かってるんだって600万台ほど。

だからガリバーとしても売りたいんだろうね。
それで30万なんだろうね。
中々良いサービス価格だと思ったよ。


それで、今日は健蔵が仕事休み日なので
行きつけのディーラーに車持ってってもらって

とりあえず車検の見積と、
下取りの査定してもらってきてるところ。

何社も見積取るつもりはないから
この2択で考えるつもり。

買う予定してるのはハスラーだし
軽で30万値引いてもらえば十分でしょ。

あとはさ、30万値引いてもらうのか、
30万分オプション付けて貰うかの違いだと思うのwぶっちゃけてしまえば@w@

オプション全然要らないからいくらでも安く買いたいと思えばガリバーだと思うし、
オプション少しは付けたいなと思えばディーラーだと思う。

あとはガリバーは中古車専門な分、金利が高いんだよね。
本当は現金一括いきたいところだけど
ずっと車が7年車だと思ってたからまだ2~3年は買い換えしないつもりで
住宅ローンのつなぎ融資を一括返済してしまったところでwww
ここで車の現金一括はさすがに厳しいかなって。
不意の入院とか備えないと怖いし@w@;

そういう事なので金利問題も検討しなくちゃいけない。
ディーラーだとすっごい金利低いからね。

ローンが払い終わる時にトータルでいくら掛かるのか
そこも見極めてガリバーかディーラーに決めると思う。

ガリバーなら頭金大目に入れて少しでも金利下げるとか
ディーラーなら頭金少な目でも良いかなとか
払い方によってもどっちが良いか変わりそうだし

健蔵の今日持ち帰ってくる査定次第で
色んなパターンを検討しないとねー。

後、車検の見積次第で新車が購入決定するので
決定したら今度は車のグレードやらオプションやらで総額決定して

そこからガリバーで下取り30万選ぶか、
ディーラーでオプションのサービス受けるか、
を金利や支払方法を見ながらバランスの良い方選ぶ感じかな。

本当はディーラーで買いたいけどね。
今迄もそこで車検通したり修理してもらったりしてたし
今後もするつもりだからさー。

でもほら、お財布には限りがあるからね、、、
良い方につかせてもらうよ、、、



[タグ未指定]
[ 2017/01/16 13:39 ] ◯お金の話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報