2017年東京旅行 総括 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

2017年東京旅行 総括


総勢8人、全員無事帰宅!



1歳~76歳までの幅広い年齢層の旅行ツアーが無事終了致しました!ww

若くてバリバリの集団じゃないので、、、
具合悪くなったり、足腰立たなくなったり、とか大いに考えられる集団なので
みんな体調も良く元気に帰ってこられた事にまずは感謝。

天候的には不幸中の幸いだったのかなぁ?
雨風が凄かった日もあったけれどそれはお台場観光の日で
ほぼ屋内観光なので問題なかったし
ディズニーリゾートでは9割がた晴れてたので助かりました。

風は強かったけどね!
だから25度ぐらいあったみたいだけどそんなに暑くなくて
汗もかかずに、でも昼間は温かくて中々良い気候だったかと。
夜はかなり冷え込んで寒かったですが。

まぁ色々あったので箇条書きで旅の反省点や、感想などを書こうと思います。


①ばぁちゃん迷子事件

これは参ったね!正直青ざめた!
トイレ行きたいって言うのでこっちはパパママ私健蔵の4人で
トイレの前で待ってたのに出てこず、いくらなんでも遅すぎじゃ?と思って
ママが全個室にノックして声掛けするも居なくて
どうやらトイレから出たあと出口が左右に分かれてたらしく
違う方の通路から出たっぽくて迷子になったという。。。
携帯鳴らすもママにバッグ預けて迷子になってるので一切連絡とれず
二手に分かれて捜索、パパはトイレ前待機。
私と健蔵はキャストに迷子はどう対処したらいいのか聞いたりしてるうちに
ママから連絡あって途中で捕獲したと。
ほんと安心したわ。。。
ばぁちゃんそれでも近くにいた女性キャストに助けてもらっていて
足取りとかばぁちゃんの怪しい記憶を頼りに歩いてるところを発見したんだって。

ばぁちゃんもう76だし、精神的にあまり強い方じゃないから
迷子で不安になってパニックになってたら血圧上がっちゃうし
見つかっても後でみんなに迷惑掛けたって旅の間ずっと落ち込まれたら困るなって
心配してたけどディズニーのキャストさんが親切で優しかったから
あまり不安になったりしなかったみたいで本当に助かった。

ママはママで、ばぁちゃん迷子になったの分かった瞬間の顔の青ざめ方が半端無かったから
ママもバセドウ病で自律神経あまり良くないのでこういうストレスは堪えるから
そっちも心配だったしね。

そういう事もあって迷子にならないように絶対分かれて行動はしないようにして
トイレだって毎回トイレ前で待機してたのにさ、まさか出入口が二手に分かれてて
そこを間違える事があるだなんて想像してなかったから参ったよ。

その後、ばぁちゃんがトイレに行きたがった場合は
健蔵が全部トイレの出入口付近まで必ず送迎してくれて助かった。
健蔵は食事が物凄く早く終わるので率先して行ってくれてた。


②弟いじけ事件

これが今回の旅で一番最悪だったかも。
ファストパスのアトラクションまで時間が3時間程空いたので
その間ちょっと自由時間にしたんだよね。
プーさんのハニーハントに乗る予定だったからとりあえずトゥーンタウンに移動して
でもトゥーンタウンは正直私と健蔵じゃ遊べる空間じゃないので
時間までちょっと違うところ行ってるねぇーと。
んでママとばぁちゃんも付いて行くって言うし、
パパは孫とも遊びたいだろうから弟夫婦と一緒にタウンに居れば?と言ったら
「いやー、、、孫は気になるけど、あそこ空気悪いから居心地悪いんだもん」と
結局私たちに付いて行く事になった。
んで時間になって戻ったら弟が「3時間無駄にした。もう俺帰るわ。」と。

何言ってんの?ばかじゃないのこいつ?て感じで聞いてたけど
要は、甥っ子が同じ場所のちょっとした段差を上り下りするだけで
どこかに移動しようとしても泣き喚くから全然動けなかった。
3時間もずっとこの状態で何もしてない。時間無駄になった。って。

ばっかじゃねーのって感じですよほんと。

で「こいつに飯やりたいんだけど?」みたいに威張ってるんだよね。
「いや大人はお腹空いてないでしょ、まだ食事するつもりはないよ。」と言えば
「いやでも赤ん坊には正しい時間であげないと。」って

だったらその3時間の間にやってろよ、ばーーーーか。って感じ。

結局、合流してから甥っ子にご飯あげて、オムツとって、んで
「ちょっと足りないので離乳食買いに行きたいんですけど」って弟嫁。
いやだからさ、その3時間の間に全部やっとけよって。

なんでわざわざ8人揃ってから甥っ子の世話し始めるの?

んでその間うちらずーっとぼーっと待ってるんだよ。
私と健蔵は暇だからスーベニア目的でピザとジュース買って小休憩にしたけどさ。

それで集まってからプーさんの店見たいとか
ベビー用品見たいとか。

だから自由な3時間のうちにそんなものやっとけよって話なんだよね。

頭おかしすぎて呆れた。

挙句書いたように「もう帰るわ。」とかさ、みんなが困るような脅し文句使う訳。
絶対帰らないくせにね。
ただの構って厨だよ。みんなが止めるの分かってて言ってるんだから。

最近会えば自分がいかに会社で人間関係うまくやってるか、とか
機転を利かせて仕事してるか、とか自慢話ばっかりして人の話聞いてないけどさ
ぜってー嘘だろって言うぐらいアホな言動してるよ?
あいつの話ほんとう信じられない。

なんでそれだけ人間関係上手くいかせて、機転効かせられるのに
その3時間ただ馬鹿みたいに無駄にしたわけ?
それだけ出来るなら普通その3時間の間に甥っ子の世話してショッピング行けるでしょ?
全然難しい事じゃないんですけど?

まぁ、、、このいじけ事件が余程ふう悪かったのか
北海道に帰って来てから実家で来年の旅行の話をしても
さすがに弟は乗ってこないけどね。

これで何事も無かったかのように来年も行きたいわ~とか言い出したら本当のアホでしょ。


その時もそうだけど、帰って来てからも
私と健蔵はまぁ弟のことを結構けちょんけちょんに言ってて
ママは自分の息子だから本能的に擁護したがるんだけど
今回だけは擁護出来るような内容でもないから
ママも本格的に弟の性格について悩んで考えてたよ。

いつからこんな子になったんだろう?ってね。

昔は私の方がキカン坊で親のいう事もろくに聞かなかったり
家族を傷つけるような事言ったりもしてて
それを諌めるような事してたのが弟のほうなのに、、、って
言うのがママのいつものパターンなんだけど

「いやそれ前も言ったけどさ、別におかしい事じゃないじゃん?
 若気の至りってやつでしょw若くて視界狭いからそうなるんであって

 今はもう30過ぎて大人だし結婚もしてママの主婦目線も分かるようになったし
 それで丸くなって人の事みんなの事気配りできるようになったのは一番普通のルートじゃない?
 逆に弟は学生の時、若い時暇で暇で余裕あったから攻撃的にならなかっただけで
 ちょっと仕事して余裕なくなったら家族に攻撃的になるとかそれこそ持って生まれた器の大きさじゃん。
 どう考えても大人になってから悪化したほうが問題だと思うよ。
 子供の時代より、大人になってからの方が人生長いんだから。」

と反論。


正直、私と健蔵なんて二人きりで旅行したって楽しいし
健蔵はやっぱりうちの実家家族に気を使うから二人の方がテンション上がるよ。
今回の旅でも二人きりの自由時間の時とか超はしゃいでるし。

でも健蔵は私が喜ぶと思って、8人旅行にも嫌な顔一つしないで付き合ってくれるんだし。

それでいて、私と同じ感覚で
ばぁちゃんの事気遣ってくれて荷物持ち、トイレ付添とか
私が頼んでもいないのに自ら率先して行ってくれるんだよ。

パパは今回初参加だから女組が買い物に夢中になってる間
待ちでうんざりしないように、ファストパス取りに一緒に付いてきてもらって
その途中アイス食べたり、ポケモン取ったりして、パパが暇にならないようにしてくれてさ。

私も前回行った人は楽しかったーっていうの分かってるからそれ程気にしていないけど
今回初参加の人は、とにかく最初の買い物待ちの時間が鬼門だと思ったから。
特にパパは買い物にもあまり興味がないからね。
それでいて私の旅は最初に買い物済ませるのがデフォなんで
その最初に嫌気が差したらその後何やっても楽しくないかも、、、とそこを懸念してたの。
高いお金掛けて来てるんだから、パパにも旅行楽しかった、また行きたいって
思ってもらわないとって思ってたし。

だから積極的に声掛けて、健蔵がフォローしてくれて
みんなが乗れるもの、乗り物好きな人が乗れるもの、とか考えて配分してるんだし。

食事だってそうだよ、魚介ダメな人もいれば、肉ダメな人もいるんだから。
両方置いてあるところをあらかじめチョイスしておいて
その時に考えて移動してるんだからさ。

本当なら弟夫婦のところで考えろやって事でも
このタイミングで甥っ子にご飯あげてとか
ここらでオムツね、とかなんでここまで?ってところまで考えてるんだよ。

こっちは旅行全体を見渡してる訳。

今回は特にパパに楽しめてもらえるか、
パパが参加する事で、夫婦3組になってばぁちゃんがぺア居ないから
その辺ひとりぼっちの時間無いようにしようとか。
具合悪くなってる人いないかなとか。

別にアホな弟夫婦に健蔵レベルのフォローは求めてないから
最低限自分たちの事はもう少し自分たちでやってほしいわ。
それでフォローしてくれるんならばぁちゃんとかのメンタルフォロー手伝ってほしいよ。

なんであんなに自分たちの事しか考えられないの?
だったらお前らだけで旅行いけよってなるわ。

弟の愚行にばっかり気を向けても
せっかく有休取って行った旅行楽しまないと損なので
気にしないようにして楽しんだけどね。

パパも予約レストランでミッキーと2ショット取って
一気にディズニーマジックに掛かったらしく、
耳も付けてw自分の記念品買う!と張り切ってショッピングし出して
帰ってきた瞬間にはもう来年の旅行の話し始めてたから
相当楽しかったみたいで、安心した。


③時間大目に取っていて良かった件

帰りの飛行機は21時で
ホテルから出るリムジンバスは18時だったんだけど
ランドは17時には出たんだよね。

ランドからホテルまで15分ぐらいしか掛からないけど
赤子もばぁちゃんも連れてるから、やれトイレだの、最後の荷物整理だのって
最後にドタバタするの目に見えてたんで1時間は用意しておいたんだけど
それはやっぱり正解だった。

バスが来る5分前まで荷物整理してる人いたもの。
トイレもそうだし。

で、バスも空港に19時には着く予定だったんだけど
事故で渋滞してたからちょっと遅れたんだよね、到着。
だからこれも早めのバス予約して良かった。

それに着いてからも、ママの顔真っ白になっちゃって
バスに酔ったみたいで具合悪くなったんだよね。
その時、チェックインして荷物預けて、19:50。

インフォメーションに「酔い止めどこに売ってる?」って聞いたら
地下2階のどこそこですけど20時で閉まるのでお急ぎくださいって言うんで
ママパパにはここで待っててってつって健蔵と二人大急ぎで薬局行って酔い止めゲット。
飲み方とか色々アドバイスももらってママに薬渡して
薬飲んで効いてきて少し落ち着いてから搭乗口行けたからね。

ここでも時間余裕持って大目に取っておいて良かったよ、本当に。
これは来年の旅行の計画立てる時にもかなり役立つ情報となった。
何せ図々しい健康体のあほばっかりじゃないのでね。

この時も、図々しい健康体のあほな弟家族は具合の悪いママを無視して
スタバにちょっと行ってくるーとか言ってふらふら行ったよ。
搭乗口に30分前には時間厳守だぞ、とだけ言っておいた。
あほだから。

これがママには結構ショックだったみたい。
今迄ママの具合悪いの無視するまではなかったからね。


④ひとカゴ買い事件

健蔵にディズニーランドかシーで何かプレゼント欲しいなってお願いしてたんだよねw
健蔵のお小遣いから何か買って!ってw
なんていうか記念みたいなものかな?2017年のディズニー旅行に行って買ってもらった記念!みたいな。
だから値段はどうでも良くて、長く記念に残るようなものを見つけたいなと思ってたんだけど

ダッフィーショップで欲しい物をばかすか入れてたそのをカゴをね、
レジの前で「かしなさいwこれをプレゼントにするよ」って!!!!

さすがの私もびっくりしたw
まさかカゴ毎買ってくれるとは思わなかったw
だから遠慮なんて勿論無く欲しい物をどっさどさ入れてたので3万ぐらいになってたwwwww

P4230008.jpg
↑これの9割がた、カゴに入れてたw
 他はスーベニアで食事の時購入。

結婚して4年目にして惚れ直したなwww


まぁ大まかに事件はそんなところかなぁ?

旅行自体は大成功だったと思うよ。
みんな(弟を除く)また行きたいって言ってたし、
あそこの料理美味しかったとか、あれ楽しかったとか
帰って来てからも一息話盛り上がってたからね。


そんな中でも弟はちょっとテンションダウン気味で
来年の話には乗ってこないそんな感じかなー。
まぁ当然っちゃ当然だ。
ママも「これで全く気にして無かったらさすがに自分の息子でもなんだこいつって思うよw」と言ってたw

まぁこちらからは助け船を出さない事、ってママに言っておいた。
いつもそこで輪に入れてあげようとか、フォローするから調子乗って安心して
どうしようもない脅し文句使って自分の我儘通そうとしたりするんだからね。

迷惑掛けたけど来年も一緒に行っていいかとか、
迷惑掛けたから来年は一緒には行かないとか、
何を言ってくるか楽しみに待ちましょうとママと話し合ってましたw


まぁどうせ、
迷惑掛けたから来年は一緒に行く訳には行かないとか深刻そうな顔して言って
みんなから、そんな事ないしょ、またみんなで行こう?みんなで行ったら楽しいし、
みたいなフォロー待ちするのが関の山だと思うけどねwww

いっつもフォロー待ちだからwwww構って厨の特徴!!!!!!


きんも!!!!!


私としては、弟が近いうちにもし会社での自慢話始めたら
「いつもそう言うけど本当~~?こないだだって~」っていじめてみようかなとか考えてるw

それに今までは大変だろうと思って親身になって話聞いてあげてたけど
しばらくは聞かないつもり。
しばらく超冷たい態度であしらってあげようっと。


[タグ未指定]
[ 2017/04/24 14:47 ] ◯日常あれこれ   実家家族 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報