やり合うつもりは無かったんだけれど 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

やり合うつもりは無かったんだけれど


やっちまったなー!




土曜日の日に、ナンを作ったんです。
毎月恒例のママとばぁちゃんの新聞購読集金のお仕事が
忙しい月末に私が夕飯の支度をするっていうやつ。
それで、弟も来るって事になったんです。
弟嫁が夜勤なので夜ご飯無いからってね。


で、まぁ最初は和気藹々と食べてたんですよ。


話の流れが、パパの昔話になったんです。


健蔵があまりにもパパは全然普通じゃん!って言うから
私と弟で、いやいやいや昔のパパ知らないからそんな甘い事が言えるんだ~なんて
笑いながら話してたんですが

そこらのタイミングでママが
「でもあんた気を付けないと似て来てるよ~w」って弟に言ったんです。

弟は「うるさい!w俺は似てない!」とかまだ笑いながら拒否してたんで
そこからそのノリで私もこんな所も似て来てるし、こんな事もしてるよ!
でどんどん昔の悪いパパに似てきてる事を挙げていってるうちに

弟が「あーあーこんな事ならナン食べにくるんじゃなかったぜー」ってな
言動になっていったんですよ。
そこら辺でゴングの鐘が鳴ったんだと思うんですよね。。。

私も普段や旅行の時に弟に不満が無い訳じゃないので
挙げ出したら止まらなくなっちゃって!


それで弟がまたアレをやったんですよね。


「もう帰る」
「もうしばらく来ないから」


っていう脅し文句をね。


それ言われて私もまたかよってカチンと来てね。


私「おい待てよ。なんですぐ『帰る』とか『もう来ない』とか言う訳?
  そうやって家族脅して自分の聞きたくない事を人に言わせないようにしてるの分からないの?」

弟「べつに?帰りたいから帰るだけだし。」

私「人には自分の話聞け!って最後まで聞かせる癖に、
  なんで自分は人の話最後まで聞かない訳?」

弟「もう何を言うか先の事が分かるから。」

私「いや絶対分かってないよ、分かってないから間違った事繰り返すんでしょ。
  まずその、『帰る』『もう来ない』みたいな卑怯な脅し文句からやめなよ。
  どう考えたって卑怯でしょ?あんたが毎回そうだから誰も言いたい事言えなくなるんだよ。」


と言うと玄関までは行った弟は戻ってきて席に着いた。


卑怯連呼しまくったからなw
まぁ弟も馬鹿で阿呆だけど一応男だから卑怯って言われるのは嫌なんだろう、
って分かっていて卑怯連呼しましたからね。


弟「分かった、じゃぁもう白黒つけるまでやり合えばいいんでしょ。
  全部思ってる事言えば。」


白黒も糞も無いんですけどね。
全面的にてめーが悪いんだからよ。


私「じゃぁ言わせてもらうけど、ずばり旅行のあの『いじけ事件』の時
  『もう帰る』とか言って周りがどういう空気になってたか覚えてる?」

弟「いじけ?俺いじけてねーし」


ここで吹きそうになったwwwwww
いwwじwwけwwてwwなwwいww 
あれがいじけてないwwww


私「まぁ本人はそう思ってるかもしれないけど、私からすればただのいじけだよ。
  私たちが小学生の時から家族旅行行くたびに、いじけてた
  あの頃のいじけと全く同じで全然変わってないなと思ったよ。
  まぁそれがいじけてるのか、いじけてないのかはともかく
  自分の発言でみんなの空気が悪くなったのは分かってるの?」


弟「いや?よく覚えてないし、そんなに悪くなってない。」


私「そこが一番おかしくない?あんたいっつも職場のコミュニケーションは上手くいってて
  おばさんでもおじさんでも、相手が誰であっても上手くやってて
  こんなに自分はコミュ力高い!って言ってるじゃない。
  そんなにコミュ力高くて、空気が読めるならあの時の空気分かるよね?」


弟「分かった、じゃぁもうコミュ力高いって言わない。」


私「だからそういう事じゃないよね?分からないの?また脅し文句使ってるよ?
  『もう帰る』『もう来ない』『もう言わない』それで物事が解決してる訳じゃないでしょ?
  これであの時、私とママがフォローして場を持ち直して、それで当たり前だと思ってるの?
  あの時私と健蔵が『いや空気悪いしこんな事になるならもう勝手にしろよ、
  うちらも好きに動くから、じゃぁね』って居なくなったらどうするのさ?困るよね?」

弟「うん、まぁ困るね。。。」

私「あんたと同じレベルまで落ちる発言ってそういう事だよ?
  自分のした発言の意味分かった?」

弟「うん」


その辺で旅自体の反省会に移って


私「なんであの3時間無駄にしたの?」


と聞くと弟は又甥っ子のせいにし始めたんですよ。
同じところしか歩かないとか、泣くとか。


私「だからさ、赤ちゃんだから当たり前の事じゃん。
  そうじゃなくて大人の行動の責任の話してるんだよ。
  どうしてあの3時間の間に、甥っ子にご飯あげたり、オムツとったり
  離乳食買いにいったり、見たいって言ってたショップ行かなかったの?
  全部合流してからやり始めてそれこそ時間の無駄なんだけど?」


弟「そういえばそうだな。。。なんでやらなかったんだろ。
  ここで遊んでろって言われてそれしかしちゃいけないって思ってた。」

私「・・・え?w」


弟「いや、だって、ここで遊んでろって言ってたから。。。」


私「いや自由時間じゃん?なにしたって言いじゃん、
  ファストパスの約束の時間にまでくればいいんだからさ。」


弟「だから3時間あそこに置いてけぼりにされたって思ってた。」


私「それおかしいでしょw数年前の何もできないアンタをあそこに置き去りにしたなら
  何も出来ないの分かるけど、自分でも変われたって言って
  職場であんな事も、こんな事も柔軟に対応出来てる!っていっつも自慢話してるじゃん?
  人命救護が出来るのにあそこで3時間何も出来ないなんて私だって夢にも思わないよw」


私「そもそも置き去りって言うのもおかしい捉え方だからね?
  旅行自体は8人で行ってるけど、家族単位はそれぞれなんだし
  こっちだってあんたたちに気を使って3人の時間作ってあげようとか
  思っての自由時間なんだよ?全部が全部一緒に行動したら
  もっとここに時間掛けたいのに、とか出来ないでしょ?」


弟「そういう風には思ってなかった。」


私「旅行に行く前から全部こっちに丸投げだから意思の疎通取れてないのも確かだけどね。」


弟「全部丸投げしてるから文句なんて言う筋合いないけど
  旅のしおりとか渡されるとそれはそれでプレッシャーなんだよ。
  この通りにしなくちゃいけないのかって。」

私「だからその通りにしなくて良いって毎回言ってるよね?
  朝だって、私は開園時間から入りたいから何時起床の何時出発って書いてるけど
  準備遅い人とか、もうちょっと寝たい人は後から合流で全然かまわないからって
  それなのにちょっとだけ遅刻していつもロビーで待たせてるじゃん。」


ここで健蔵がアシストw


健蔵「○○ちゃんの作るしおりちゃんと読んだ?あれ全然スケジュール詰まってないしおりだよ?
    朝の出発時間、朝ごはん、昼ごはん、夕ご飯食べる時間書いてるだけなの見た?
    本来の○○ちゃんが本気出したスケジュールとか半端ないからねwこれは超ゆるいしおりだよ」

とファストパスが混雑や人気具合で発行される時間が違う事とかの仕組みも説明した。

私「そうそうそう、何が起きても良いように旅の工程はゆるく、ゆとりを全部持たせてるんだよ。
  絶対に守るべきところは、予約の時間と、バスや飛行機の時間、これだけだよ。
  後は、8人もいるんだし、赤ちゃんもいるんだからトイレ時間や移動時間考えて
  かなり大目に余裕持たせてるんだよ。
  食事の場所書いてあるのだって、絶対にそこに行かなきゃって為に書いてるんじゃないし。
  肉系しかないところもあれば、魚介しかない店だってあるんだから
  8人全員がとりあえず食べられるものがあるところをピックアップしておいて
  当日現地で時間見ながら近い場所チョイスして行ってるんだよ、適当に入って
  『みんな食べる物あってよかったね~』なんて能天気にしてる場合じゃないんだよ。
  お腹減ったね~どこに入る~?って8人でぞろぞろし始めたら一体いつになったら
  食べるところ決められるか分かったもんじゃない事なんて幾らでも想像出来るでしょ?
  その時には足だって疲れてるから余計に歩きたくないし、どこに何系の食事があるか
  分からないまま辿り着いて、あ、ここ食べれるものないや、とかどうすんのって話だよ。
  アトラクションだってそうだよ、着いてから全部考えてたんじゃ何にも乗れねーよ。
  その上で、こっちは現地で自由時間作り出してるんだからね?」


弟「わかってる、全部用意してもらってありがたいのは。」


弟「それでもやっぱりこっちは赤子連れだから気を使っちゃうよ。
  それで置いていかれたんだって思ったし。」


私「もう分からないみたいだからハッキリ言うけど、
   無駄な気遣いやめてくれない?
   もっと大事なところに気を使って欲しいんだよね。
   さらに言うなら、甥っ子は全く迷惑じゃないんだよね。」


弟「いやそれでも親の立場からしたら実際気になるよ。」


私「いやだからそうじゃなくてさ、赤ちゃんなんて泣くのも
  予期せず糞たれるのも、ご飯時間も何もかも当たり前だし
  なんの迷惑でもないわけ。それ込みで旅行の行程組んでるんだし。
  赤ちゃんが泣くよりも、大人のお前がいじける方が迷惑なんだけど?」


弟「…。分かってる、あれはやっちゃいけない事だって分かってたけど
  気持ちを出しちゃったから。」


(なんだ分かってたんだwwwwww)


弟「俺だってわかってるよ、俺を見下しすぎだよ。」


(見下すも何も、本当に馬鹿だからしょうがないじゃんwww)


弟「じゃぁ朝ホテル出る直前に赤子がうんこ垂れた、遅れるってなったらどうするの?」


私「別にいいじゃんそんなの。よくあることでしょ。」


弟「いや良くないでしょ、迷惑かけるじゃん。
  じゃぁ健ちゃんがうんこ垂らしたらどうするのさ?
  自分の立場になったらわかるよ。」


私「いやわかんねーよw
  そんなものみんな悪いけど先行ってて~、糞の処理してから後から追いつくから!
  で済むじゃん。何をどうやったらみんなに迷惑かけるんだよ。
  先に行っててもらって、後から遅れて合流すれば良いだけ。
  そのために、誰でも道の分かる近いところのホテル取ってるんだよ?」


弟「え?そんな考え方あるの?」


(むしろ、どうしてないんだよwwwww)


本当にね、こいつ職場で臨機応変に出来てる!とか言うけど
本当かな?って今回でさらに思ったよw

これで俺を見下すなって言う方が無理じゃない?


私「まぁ大体言ったかな。
  とりあえず、もう帰るとかそういう卑怯な脅し文句をやめれ。」


そう言ったらどうなったと思います?
すっっっっっごい阿呆な発言したからwwww


弟「でもそういう押し付けをしないで欲しいんだよね。 
  人権って分かる?おれの人権を無視しないで!」


本当に倒れそうになったwwwww


私「あのさぁ、、、お前こそ人権の意味分かってんの?
  自分のわがまま押し通す事が人権を守る事じゃないんだけど?
  人権とか、個人の自由なんていうのは、みんなで決めたルールの上で
  主張出来るものなんだけど?みんなの空気や気遣い無視して
  帰るだの、来ないだの、そんなの人権でも何でもないんだけど?」


弟「得意気に!むかつく~w」


健蔵「弟君、その手の話で○○ちゃんに勝てる訳ないじゃん 
    だめだよそんな話振っちゃ~wほらすごく興奮してるwww」


私「wwwwwww」


最初の帰る帰らない以外はまぁ笑い交えながら
本音をぶつける事が出来たんで
前回の『姉から弟へ怒りの鉄槌事件』ほどの衝撃はありませんでしたw

誰も泣いてないしwww

まぁとりあえず来年も行くんだろうから
その前にがっつり本音言えたのは良かったかな。


私が言いたかったのは


・卑怯な脅し文句で人の苦言を拒否するな
・赤子のせいにして気を使った振りしながら自分の我儘を通すな
・旅の事前打ち合わせに最低でも一回は参加しろ
・自由時間の意味をはき違えるな


こんなところだったかな。
まぁ嫌味をたっぷり含めながら全部言い切ったのでスッキリはしたw


[タグ未指定]
[ 2017/05/01 11:25 ] ◯日常あれこれ   実家家族 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報