家の外回りの手入れ 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

家の外回りの手入れ


健蔵にも手伝ってもらいました。



先日書いたように、三国志対戦が我が家でもスタートし
それからというものほぼ毎日ゲーセンに行ってます、、、

三国志対戦のプレイ料金は家計から出すわけではなく
完全に健蔵のお小遣いからなので別に毎日行っても全然構いませんwww

毎日行っててもこれがまたプツっと止まる時が来るんですよ。
そろそろまた夏の繁忙期が来て健蔵が仕事遅くて、とか
そういうのをきっかけにまた半年ぐらいザラに行かなくなるんですよねw

ただ、

金銭的な事はともかく
これだけ毎日行くと家の事が大変なんですよ!!!


私は、朝弁当作って、健蔵を職場に送り、自分も職場へ出社、
仕事終わったら帰りにスーパー寄って買い出し
帰宅したら夕飯作って、明日の弁当の下準備、洗い物して
健蔵を職場に迎えに行き、帰ってきたら夕飯を食べる、
食べ終わったらゲーセン行って、帰ってくるのは23時過ぎ、、、

それから風呂入って、
健蔵が持ち帰ってきた弁当箱、水筒、夕飯で使った食器洗って

寝るのが2時近いwwwww

結構酷い生活してます。
まぁスーパーは毎日行ってる訳ではなく
週に1回まとめ買いしていますけど

スーパー行かない日は代わりに洗濯物したり
季節の変わり目に衣類系を替えたり
玄関掃除しなきゃとか、ゴミの分別・ゴミ出しの準備とか、
そろそろ窓拭きたいなとか、枕カバー替えようとか
本当家事って毎日何かしらあってすべき事って尽きないんですよね。

こないだヤフーニュースで面白い記事があって
『男と女の家事に対する認識に大きな差がある』っていうもの。

読んでてすっごい面白かったし、なるほどと思ったし
これは使える!と思ったwww@w@www

まず、夫が家事に参加してると思ってる内容って
洗濯とか、洗い物とか、掃除機かけるとか、風呂洗うとか
そういう物凄く分かりやすい事なんだよね。

これって家事と言えば家事だけど
家の中でやらなきゃいけない家事を100%としたら
その内の半分ぐらいの割合にしかならないんだよね。

その他にも、沢山ある訳。

でもそれを夫は家事と認識出来てないってところが
その記事の面白いところだった。

例えば、日用品の補充。
これだって洗剤に始まっても食器用洗剤、トイレ用、風呂用、
車用、玄関用、下洗い用といつも無くならないようにチェックして
無くなる前に買いに行く訳。
シャンプーに、ボディソープ、健蔵の足臭くなるから石鹸ミューズも切らせないし
髭剃り用アイテムに、歯ブラシに歯磨き粉、医薬品類の補充もある。
下着のへたり具合とか、靴下、仕事着のケアもあるし
ゴミの日に合わせた掃除、整理整頓に、郵便受けに入れられるDMの処理、
買い出し日の特売に合わせた数日間の献立作成とか、
その他に町内の区長の広報配布やら、募金集め、町内清掃もあるし
ほんと、何もしなくて良い日なんてないんだよ。

これらは夫に認識されにくい『名前の無い家事』とその記事に書かれていて
凄く良い!!!!!!と感銘を受けたwww

本当にそうなんだよ。

買って来たら買ってきたで、棚に入れて、
切れたら容器に詰替えて、って

一つ一つは数分で出来る事でも
家の中はその積み重ねで成り立ってるから。

これに関して最近困ってたって言うほどでもないんだけど
どうも話が通じないというか、う~ん???と思う事があったのよ。

本当にこの記事の通りで
健蔵に洗い物頼んだり、洗濯物干すの頼んだり、お風呂掃除頼んだりしてるんだけど
上記の通りこれは家の中の分かりやすい、そして指示しやすい家事の1つな訳よ。
それを一日に1つ程度頼んでるに過ぎないのに

「俺はこんなにやってる!」
「俺がこんなにやっちゃったら私ちゃんに楽させてるな~」

みたいな発言が多かったんだよね。

その度に「は?」と返しては、それ1つやってもらったからって
こっちはそんなに楽にならない事を常々返してたんだけど
どうにも上手く伝わらなくって困ってたわけ。


でもこのヤフーニュースのおかげで、
すごく分かりやすい、そして伝えやすい文面が手に入って
先日早速使いましたよ!

ふざけるなとwwwww

大体自ら気付いては絶対出来ないのに
指示されないとやらないくせに、調子に乗るなと。

それから家事に対する認識の差と、
名前の無い家事がこんなにも存在する事と、
一つ洗い物やって貰ったからって楽にまでなる訳ないだろと。

やっぱりこの『名前の無い家事』っていう表現は
相当分かりやすかったみたいで、
それからは一切不快な発言もないし本人も本当に気付いたみたいw

ただ昨日も、「三国から帰ったら筋トレして~風呂入って~やる事まだあるなぁ」
とかすっごい調子乗った発言してたので

「やる事まだあるって言ったって、全部自分の事じゃん。
 良いよね~、自分の好きな事してればいいんだから。
 こっちはゲーセンから帰ったって、弁当の下準備はしなくちゃいけないし
 弁当箱も洗わないとだし、筋トレなんて優雅な事してる暇全然無いわ~~~
 良い御身分ですね~~」

と超絶嫌味を垂らしておいたwwww

「ほんと助かる、すいません」とか言ってるけど口だけからなwww

でもまぁ

この日は健蔵休みだったので
私が仕事帰って来てから家の外回りの整備を手伝ってもらいました@w@v

袋持たせて、簡単にで良いからブチブチ引き抜いて~と。
引き抜いて根が残ってるところに私が除草剤をじょろじょろと。

それを家の周りぐるっとやったので小一時間かかったかな。
それでも二人でやったからまだマシだった。

ばぁちゃんの畑の近くは薬撒かずに、引き抜くだけ。
土に浸透するから、畑の作物に行ったら困るのでね。

スギナは根から取るなんて不可能だからね。
上の伸びてるとこだけ引きちぎったら後は除草剤で死んでもらう。

こういうのも春夏の間2~3回はやって雑草を除去してる。
去年、一昨年は自分ひとりでやってたから
健蔵がこの家事を手伝ったのは今年が初めて。

こうやって少しずつ家の事何でもやらせてみないとね。

私がどれだけ健蔵の知らない家事を
どれぐらいの労力と時間を掛けてやってるか理解されないし。

こういうのも普段だと
「せっかくの休みなのに~」とかぐだぐだうるさいので
三国志対戦を大いに有効活用させて頂いて

「早くゲーセンに行きたいなら、手伝え。」とwwwww

こうなるともう本人はテンション上がるので
意気揚々と「はーい!」みたいな感じで手伝うので非常にちょろい。

まぁほとんど子供と同じようなもんだよね@w@;;;

そんなこんなで
今年初めての外回り整備は無事、手伝ってもらって終了w

後は次の良い天気の日に、玄関を丸っと水洗いしたいな。
これも手伝わせようw



[タグ未指定]
[ 2017/06/06 10:35 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報