久しぶりの間取りいじり 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

久しぶりの間取りいじり


くそたのしい。




ついに実家の弟夫婦同居リフォーム計画が動き出しました!


いつやるんだろう、と思ってましたが
ようやく動き始めましたね。
タマホームで家建てた時にお世話になった保険の相談屋みたいな人に
あれからもずっと定期的に担当してもらってるんです。
車のローンとか、弟夫婦のとこ赤ちゃん生まれた&さらに生まれるので
保険の見直しとかも。

その時に、同居リフォームのことについてローンの相談とかしてたら
知り合いに良いリフォーム屋がいますよって事で紹介されて
一気にリフォームの話が進んだ感じですね。

自分がやるんだったら希望の間取り先にさっさと書いて
何件かリフォーム屋当たって見積もり取って
安くて評判のいいところを探すけど、

何につけても行動の遅い実家&弟夫婦のところは
あの担当者に相談してもらったところで妥当なんじゃないかなぁと思います。

担当者も悪い人ではないからね。
借り換えローンの時も世話になったし。
まぁ当然奴にお金は入ってるけどw
フットワーク軽いからまぁ良いかな?
ただ、タマホームの時も、借り換えローンの時も、
混んでるから混んでるからって延期食らいまくった事は多々あるので
そういうのって他と比べるほど事案を経験してないので
どうなんだろうな?と思うところではあります。

どんなやつが担当してもそうなるのか?
もっと優秀な奴がいるのか?
まぁ考えるときりがないですけど
フットワークの軽さと、ものの言いやすさとか考えれば
そこそこ良い担当者だと思ってます。


そんな訳で、実家&弟夫婦で既に何回かリフォーム屋に行ったり
実家に来てもらったりして簡単な間取り図は出来たようです。

・2階を弟夫婦、1階を両親&祖母。
・玄関は同じで良い。
・お風呂も同じで良い。
 でもシャワー室とトイレは付けたい。
・キッチンは別。

そういった希望と
あとは細かくこういう収納が欲しいとか色々言って作ってもらったようです。


そんな中で、
ママとパパは2階から1階に降りてくる訳ですが
一階には既にばぁちゃん部屋があり、
風呂・トイレ・洗面所・キッチン・パントリー・リビングがあって
空き部屋になりそうなものは無いんです。

なので壁出して広げることにしたのですが
その中に、パパママの寝室・ウォークインクローゼット・納戸を用意すると。

そしてその中に、現在2階で空部屋として使ってる中に
収納されている客用寝具や冠婚葬祭系衣類や
暖房機扇風機などの季節用品など
結構な量を一室に納めねばならないという事になるのです。


で、まぁざっくりと
寝室・ウォークイン・納戸と書かれた間取り図をママは私に見せ、
寝室と収納部分の配置はどっちが良いかな?
みたいなこれまたざっくりとした相談を受けたんです。

ここで一気に私の脳内覚醒が始まって

とりあえず今あるタンスや収納ケースでリフォーム後活用したいものの計測を開始。
まずは、ベッド、テレビ台、書類などを入れてるカラーボックス、鏡付タンス、タンス、
幅90cmのカラーボックス、幅60cmのカラーボックス、プラスチック系引出衣装ケースx6
これらの高さ・幅・奥行を計測。

収納しにくいもののリストアップ。
ゴルフ道具、釣り道具、背の高い扇風機、旅行ケース。


ママは、作ってもらった間取りの
納戸やウォークインがある程度広くなった事で嬉しそうにしてたのですが
「広くなったらなった分だけ考えて収納配置しないとただの物置になるし
 広いだけ広いのに大して収納量が少ないとかになるからね?」と
ここからは計測数値を使ってパズルゲーム。


実際にママの部屋に行って、
ベッドのこの大きさに対してベッド横にちょっとした物を置くのに台を置いたとして
通路は何cmあれば良いのか?
テレビ台とどれぐらい離れてたら良いのか?
など一つ一つ質問しながら間取り図に細かく書き込みました。
今現在家にあるものを一階に改善して用意する事になるので
ママにもシュミレーションしてもらいやすくて助かりました。

間取りを考える時って
置く家具と、それを使う人間のスペースをかなり正確に
シュミレーションしないと上手くいかないんですよ。
そこきっちり出来てないから実際仕上がった時に、使いにくいとか
あれ?思ったより狭いな?とかいう事案が発生するんですよね。

だから家具持ってるならきっちり計測&現在の使用状況の把握が大事なのと
もしも持ってない家具をこれから買うつもりならもう何買うかを先に検討つけて
そのサイズに合わせた配置にした方が絶対に良いです。

リアルに口に出すことはしませんが

『家は2回建てないと満足する家にならない』って言うやつは
自分の生活を想定する事の出来なかったバカ、

だとしか思ってませんから、私は。

今の家も住んで3年経ちますけど
こうした方が良かった~っていう点は1個もないほど大満足してますし
実際使い勝手も良いです。

その要領で寝室の必要サイズ及び家具の配置は決定。
難しかったのはやはり納戸&ウォークインですね。
寝室→ウォークイン→納戸は全部続いてる部屋なのですが
まぁ収納したいものが沢山あるのでそれを全部把握しながらの作業となります。


客用寝具を収納するにはやはり一般的な押し入れタイプのサイズが収納しやすいです。
納戸の奥に押し入れタイプの棚を設置してもらうようにして
その上には枕やシーツを置くための上段棚、
手前には壁に沿わせて90x180cmのカラーボックスを2つ
それでピッタリになるんですよ!
L字になりますが、押し入れ棚とは30cmしか被らないので
取り出しには何の問題もないと思います。
我が家の押し入れで言えば、クローゼット扉がその幅ぐらいになるので同じものだと思えば。

熱弁しても図がないので文章だけで書くと
何の事だか全然伝わらないと思いますが;w;

ママはあまり後の事考えずに便利だろうという一心で
サイズもあまり揃えないので色んな収納タンスを買うので
こういう時大変なんですよ・・・!!!!

でもこれだけ大変な方が逆に私なんかは燃えますwww
現に困ってママはヘルプミーしてきてますのでw


①90x180cm(カラーボックス)x3つ
②60x180cm(カラーボックス)x3つ
③一番ポピュラーな3段カラーボックスx5つ
④60x140cm(ミラー付タンス)x1つ
⑤130x160cm(引出しタンス)x1つ
⑥30x40cm(引出しケース)x4つ
⑦30x45cm(引出しケース)x4つ

こんだけサイズバラバラ&個数もめちゃくちゃ&多いwww
のを全部有効活用したいとwwwww

⑥と⑦に関しては
リフォームまでに断捨離して物を減らして
必要なくなれば設置しなくて良いとのこと。

それでまぁ一人パズルゲームを開催して
ママに利用のしやすさを相談しながら配置してはやり直し
配置してはやり直しを繰り返し
動線と使いやすい通路スペースをきちんと確保した
家具込みの細かい間取り図が完成しました。

ざっと6時間掛かったかなぁ@w@

こういう時の自分の集中力って
我ながら凄まじいと思うw
全然途切れぬwwwww

それどころか昼も夜もご飯食べるの忘れてて
23時にママにおかずもらって夕飯食べたwww

ママも満足の良いのが出来上がったし
あとはリフォーム屋に見せて
建築的に何か直した方がいいところあればその都度また手直しする方向で。

その作業やってる最中に弟は後ろから
「ねぇ俺のもやってね」「終わったら俺のもお願いね」とずっとうるさかったwwwww

弟のところも大まかな間取りは出来てるようなので
今度じっくり見せてもらおうと思います。
間取り見るの楽しくて好きw

そんな直す、みたいなところって多分無いと思うんですけど
結局のところママと同じで実際じゃぁ生活始まって収納家具どう置くの、の部分が
全くの未知数になってるんだと思うんですよね。

だからママ同様に
現在マンションで使ってる家具で有効活用したいもののリストアップ
家具・家電の計測から始まると思います。

どれぐらい収納しくちゃいけないものがあるのか、
どれぐらい捨てなきゃいけないのか、
どういう収納システムを組んでいかなきゃいけないのか、

それらを考慮した上で
もし間取りを変えるところがあれば変更して
考えていかないといけないと思います。


間取りは、
実際の生活環境をリアルに想定するレベルに落とし込んで
考えれば考えるほど失敗が減っていくんじゃないかと。


だからまずは1に計測、2に計測w


そうしないと間取り間取りって言っても
変に狭かったり、逆に変にスペース余ったりしますから。


とりあえずママも一度新築建ててる訳ですし
弟もその新築に独身時代関わっていて
結婚してマンションに引っ越した時も私が手伝ったとは言え色々考えてるはずですし
全く何にも知らない状態じゃないので
少しはやりやすいと思うんですよね。


まぁそんなこんなで次回は弟のほうかな。
とりあえずリストアップ&計測から。

私のリアルマインクラフトwww
楽しかった~www


[タグ未指定]
[ 2017/08/07 11:44 ] ◯日常あれこれ   実家家族 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報