弟夫婦の間取り図 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

弟夫婦の間取り図


本人とはまだ話してないんですが



一通りチェックして
一通りこうしたほうが良いんじゃないか?っていう助言メモを
B4の間取り図にびっちりと隙間なく書き込んできましたwww

昨日は弟がボウリングに行ってて居なかったのでね。


弟嫁は空気っすね。。。
今弟夫婦が住んでるマンションも収納配置はほぼ、、、いや、、、
100%私がやったんですけど
その時から何の希望も無いんですよね。

本人一人暮らしの時スーパーゴミ屋敷にしてただけあって
収納をこうしたいとか、あぁしたいとか、
こんな部屋にしたいとか

ガチで何も希望無いんですよ。

信じられないんですけどね@w@;

でも本当ないね。


逆に弟は色々希望あるんですけど
自分の趣味の部屋がどうだとか、で全然生活部分が決まらない感じ。
だからリフォーム屋の間取りで満足しちゃってるんですよねぇ。

大枠は良いと思うんですけれど
というか、一階の間取りに影響されるんですよね、水回り配管の問題で。
コスト下げるには真上に配管持ってくのが一番なんで。
なので大枠をどうこう大きく変えるっていうような助言は不必要かなと。

ただ!

出来てる間取りには圧倒的に収納力が足りなくて驚いた。


担当者曰く、「これでも十分に収納力ありますよー」って事だったらしいですが

私からすれば「どこが?」ってレベルでしたね。


いやこれが持ち物少なくて整理整頓、ストック管理しっかりできる夫婦なら良いですけど
むしろ全く出来ないタイプの二人ですからね?

しっかりと見やすい収納確保して
しっかり物の定位置決めないと
新築とか一週間でゴミ屋敷になりますよ。


1mx1mの納戸と、
1mx50cmの納戸ぐらいしか書いてなかったんだよねぇ。

あとは2mx2mのウォークインと
子供部屋に1mx1mの押し入れが1つずつかな。


あとは洗面所に吊り戸置いて、キッチンの吊り戸とか背面に収納すれってことらしいんだけど
明らかに足りなすぎるやろ~。。。

その代り、何置いてるかって言ったら
廊下に見せるディスプレイ本棚とかね。

要らねーから!!!!!!!!!!

そういうの、きちんと掃除して、きちんと見せるディスプレイ作れる人じゃないと
ただ置き場のないゴミのような小物置くだけだから!!!
そこ内側に方向替えて、洗面所吊り戸だけじゃなくて、床から上までのがっつり収納にした方がいい。
今子供も2人になるんだからタオルの数も増えれば、下着も増えるし、
各自の整髪料とかヘア用品も増えるし、ボディソープやシャンプーの種類も増えるし
弟の髭処理用品とか、ストック品はそんなに買いこまないにしても普通に量あるからね。

納戸①には弟のボウリング用品と、スノボ用品と入れるらしいです。
まぁそこにあと子供の遊び道具なんか入れたら終わりだと思うんですよね。

で、もう一つの納戸は特に決めてなかったようですが
私はここで畳み掛けましたよw


①掃除道具どこに置くの?
②洗剤(風呂用、キッチン用、洗濯用、掃除用)、スポンジとかストック品どこに置くの?
③扇風機、旅行ケースとか大物どこに置くの?
④食品ストック(インスタント、レトルト、缶詰、お菓子類、油、料理酒など)はどこに置くの?
⑤ミキサー、アイロン、毛玉取りとか、小さい家電どこに置くの?
⑥ラップ、ゴミ袋、布巾のストックどこに置くの?
⑦ホットプレートとかどこに置くの?
⑧こども大きくになるにつれて、弁当箱、水筒も増えるし、それに伴って
 弁当袋も、お手拭とかも出てきてそこそこの場所とるよ?
 


今見た間取りの中にこういうものが置けるだろうなって所無いけど大丈夫?


って感じでママに説明しながら
間取り図にひたすら収納しなくちゃいけないアイテムリストを書き込みました。


そしてキッチンの真横に2mx2mで
リフォーム屋が得意げにアクセントウォールとかって
よくモデルハウスにあるような黒板壁紙にしたらどうですかって書いてあって
弟たちもかなり乗り気らしいんですけど


そこまじで無駄だから。。。


とりあえず連絡事項は紙が一番だよ。
黒板とかチョークの粉出るだけだから。
誰掃除するの?
綺麗にキープ出来るお家にしか向かないよ?

あんなのカフェにあるからおしゃれなだけで
こどもがチョークだらけの手でその辺触りまくって
チョークの粉落としてそれ足で踏んでそのまま歩きまくって


想像しただけでオゾマシイwww


その意味のないアクセントウォールやめて
そこ奥行の浅いパントリーにしよ?
2mx2mなら我が家と同じ量入るし
上記に挙げた①③以外全部収まるから。

そうすれば掃除道具は元々設定してた納戸を活用出来るしね。
あともう一つ無駄な飾り棚も床から下までの収納にして
すぐに履かない冠婚葬祭用とか季節用の靴置き場にしないと
玄関一つなんだから一階に全部靴置けなくなって靴パンクするよ。

ただ飾りっ気も何もない家にしろとは
鬼の私も言わないw
家を建てる上での楽しみもないとね。

だからそこはキッチンをカウンターキッチンにして
その下にどっさり置ける&見せられる本棚付ければ良いと思うんだよね。


まぁその辺をびっちり書き込んで帰りましたw


弟、あの紙見てドン引きか、白目向いてそうだなw


まず読めるのか?っていうwww


一回弟の意見も聞かないとね~。
でも、あくまでこれは私の意見であって
それを聞いてどう決断するかは弟夫婦の問題だから
収納より見た目を選んで後で後悔しても良いし
もしかしたら後悔しないかもしれないし
最終判断はあくまで弟夫婦。

私の意見取り入れないからって怒るとかもないしw

私は数年後、いや数か月後
収納足りなくて困るだろうなぁ
足りなくてまたタンスとか買い足して家狭くするんだろうなぁとか

性格悪いけど高みの見物するだけだからw


今の家建てる時も
実家では実益よりも理想を取った部分ってかなりあって
そこ無駄だったよね、いいねアンタのところ収納あって
みたいなの今でもあるからね。
でもそれ私、建てる前に助言したよね?みたいな。

まぁママは同居リフォームという機会でそこの不満点を
今回は改善出来るからラッキーですけどねw
だからママは今回収納に関しては完全に私に任せたという訳です。


とりあえず私の出来ることはやったので
あとは弟次第ですね。

どんな反応するか楽しみだなww


[タグ未指定]
[ 2017/08/08 10:05 ] ◯日常あれこれ   実家家族 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報